【信】紺碧、【FF】Fenrirでの猫侍による出来事を綴ってます。since 2004/09/30 by rajendora
長文です。
自分が一番最初に始めたMMO RPG、それがUltima Online(通称:UO)です。
初めてのネットワークゲームだとMOのDiabloになるんですが、閉じたネットワークゲームでしたし・・・知り合いとしか遊びませんでしたしね。

さて、そのUOですが、このたびアカウントを停止することとしました。
UOのサービス開始が1997年9月、自分が開始したのが98年1月。それ以来、7年半の間遊ばせて貰いました。


結構長い間、やってたんだな~。
(えー、月々のアカウントはだいたい1000円/1アカ、常時2アカ(Max3アカ)でしたので、ざっと計算すると・・・20万!うは!おk!)

ちょっと当時の状況を説明しておきます。
当時はADSLなんていうものは無く、常時接続もほとんど存在しない、テレホーダイによるアナログ接続、もしくはISDNによる接続でした。
夜中の23時になると、こぞってダイアルアップしてましたね~。
うちはアナログだったんですが、UOスタートと共にISDNにしました。理由は「あんたが電話つかってると、全然使えないじゃない!」という家族の反発にあいまして・・・。ISDNですと64k bpsが2回線使えますので、ゲームをしてても、電話はばっちり!(今でこそ当たり前ですが・・・ね)
で、その後ISDNも常時接続出来るようになり、深夜体質は変わった・・・わけもなくw

PCはというと、PC-9821Xa10(Pentium100MHz、メモリは・・・64Mだったかな~)
なんとか動くかな~というレベルでした。

UOの当時の状況はというと、サーバがアメリカのみ。
サインアップもインストールも、説明書も全て英語。
でも新鮮で楽しかった~。片言の英語で商品売買したり、その場で出会った人達と狩りをしたり。しばらくすると日本人guildがあることが分かったので、そちらに入り浸ることになるんですがね。
guild名は「KPR」。確か、Keep Peace Reconciliation、和訳すると、平和の調停と維持、という感じだったと思います。
ここでは半年ちょっとお世話になりました。
長野でOFF会したり、新宿でもOFF会したな~。

その後日本サーバが設立されまして、新規にguildに入り直しました。
これがいままで所属していた「MG:The Messenger of the God」
ここのguild masterが精力的な人で・・・何台PCとアカウントを持ってるんだ!というような型破りな人でした。
紆余曲折ありまして、自分がguild masterになりまして、6年ちょっと。
masterらしいことなんて全くしてませんでしたけど、わいわい楽しくやってました。

さて、2年前に信長を始めてからは、徐々にログイン時間が減っていきまして、ここ半年はほとんどログインしてませんでした。
このままアカウントを保持していても・・・ということで、またやりたくなるまで離れることとしました。
仲間もほとんどログインしてないようですが、guild掲示板に書き込みすると反応はある。
しばらく留守にしますが、また会う日まで~~see you!

【2005/07/05 14:48】 | ├ その他ゲーム
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック