【信】紺碧、【FF】Fenrirでの猫侍による出来事を綴ってます。since 2004/09/30 by rajendora
ふー、すっかり載せるのを忘れてました。
まぁ、期待している人はいないだろうから、自分の覚え書きってことで、ひとつ。

10/26~10/29の三重、和歌山、愛知の旅行記です。

主に食べたものが中心ですが・・・ね!



10/26(木)

出発。移動手段は車。

東名にて名古屋方面に。
が、乗って直ぐに事故情報が。
富士の先でトラックが炎上してるとのこと。もちろん通行止め。
しょうがないので、沼津で一般道に降りて、一つ先で乗り直し。

浜名湖のサービスエリアにてちょっと休憩。
岡崎、豊田と経由、名古屋は中央部は通らず、湾岸沿いの伊勢湾道路を使用。

鈴鹿、松阪は通過、一路伊勢に。

伊勢西にて高速を降りると、車で5分ほどで伊勢神宮(内宮)が。
お昼時なので、伊勢うどん&手ごね寿司で腹ごしらえ。



平日のも関わらず、伊勢参りしてる人はそれなりに。
途中見慣れた文字を発見。
↓↓↓↓↓↓↓↓

く・み・ひ・も。

実物はなんか艶やかでしたので、信長の川や湖で取れるモノとは別物ですね。
赤福を少し頂き、移動開始。

次は牡蠣~。
鳥羽のあたりから海岸沿いはあちこちに牡蠣養殖場があるんですが、今回は浦村というところに。
道路脇で牡蠣を剥いている直売所があって、そこで生牡蠣、焼き牡蠣が
味わえます。
1つ100円で新鮮な牡蠣がいただけるのはいいっすねぇ~。

さて、パールロードを南下して、スペイン村の脇を通り、志摩の宿に~。
夕飯はかなり多め。一杯やりつつ舌鼓~。



10/27(金)

朝食後、熊野那智大社に向けて出発~。
志摩から那智まで片道3時間半~4時間。
海岸沿いでいくつもりでしたが、宿のオーナーの提案で、高速道路を使うことに。
少し遠回りになるんですが、トータルでは短縮できるとのこと。
(かな~り山道でしたが。現在高速道路延長工事中って感じ)
昼過ぎに到着、紀伊勝浦港のそばの店で海鮮丼をいただきー。

マグロ、いくら、ぶり、ウニ等々が乗ってます。
お値段もそれなりですが、マグロは中トロでしたし、満足満足。

港から那智大社まで15分くらい。
ちょっと走ると海の風景が山奥の風景に。


那智の滝、那智大社とお参りして、ヤタガラスのお守りを購入~。


那智の滝


青龍!?


熊野那智大社


雑賀の旗印、ヤタガラス


ヤタガラス アップその1


ヤタガラス アップその2


お土産のヤタガラス置物、お守り等々。
あとはお札も買いました。ヤタガラスでデザインされています。

帰りは4時間以上かかりました・・・。
高速道路がもう少し延びればねぇ・・・。
夕飯は伊勢エビ付き!ちょっと豪華にいきました。
身は甘みがあって、歯ごたえもある。
十分満足、満足。


頭としっぽでダシをとったみそ汁も美味しかった~。



10/28(土)

翌日は名古屋方面に。
途中、天の岩戸を見学。
各地に岩戸伝説はあるみたいですが、ここもその1つ。
ここは湧水が出てくる洞穴をそう呼んでいるようです。
名水にもなってるとのこと。


さて、お次は松阪~。
肉!肉!です。
今回は早く移動しているために11:30ころ、松阪入り。
いろいろな店がありますが、今回は牛銀の洋食屋さんでいただくことに。
ひとりでもカウンターがあるので席が取りやすいのと、お値段がリーズナブルな
メニューがあるということ。

すき焼きだと・・・万札が軽く飛んでしまうのですよ・・・
まぁ、ステーキでも飛びますが!

選んだのはすき焼き鍋。
本店のすき焼きは割り下を使わないんですが、鍋ですと、調理場で煮てきます。
うーむ。お肉は柔らかかったっす。確かに美味しい。
今度は本店のすき焼きを食べたいものだ・・・。

食事の後は鈴鹿経由で名古屋まで。
鈴鹿はサーキットの真下を一般道路が走っているのと、遊園地やらなんやらあったりして、賑やか。
(ちょっと離れると田畑があったりするんですが~)

サーキットの看板とコースをちょろっと覗いて通過。


名古屋まではそこから1時間くらい。
ホテルにチェックインして、終了。


10/29(日)

この日は名古屋観光。
折り畳み自転車を積んできていたので、
名古屋城、テレビ塔、大須、徳川美術館などなど、軽車両ならではの
機動力で移動移動。


名古屋城で甲冑発見。



火縄銃も発見。

昼間はミソとんかつ。
矢場とんというとんかつ店にてわらじとんかつを注文。
うーむ、でかい・・・。

ボリューム満点でした。旨かったっす~。

さて、夕方。
帰りはひつまぶしを食べることにしていたので、店に~。
が・・・混んでた・・・。
どうやら感謝デーだったらしく、食べた料金の半額分が金券で帰ってくるらしい。
タイミングが悪かった模様。

で、頼んだのは、ひつまぶしセット。


や~。脂がのっていて美味しかったっすよ。
3通りの味が楽しめるんですが、ネギ&わさびを混ぜて食べるのが
気に入りました。

さて、これにて、今回の旅は終了。
帰宅に4時間かかりましたが無事たどりつけましたとさ~。

【2006/11/05 23:04】 | ├ 雑記
トラックバック(0) |


rajendora
おおぅ。うめすけさん、名古屋在住だったんすか。

信オンの友人と夕飯は食ったんですけどね(手羽先とか)
ひつまぶしは小牧の先にある備長って店で食ってきました。

名古屋嬢・・・その響きはdokidokiしますな。



wakakira
ちょっ!!呼んでくれたら名古屋案内したのに!!w
ひつまぶしは地元民なのに適当なのしか食べたことありません。
名古屋城?名古屋嬢のことですか?



rajendora
書いてて間違えそうになった、ひつまぶしです。
ただ・・・一人で行くのはお勧めしません・・・。
待ち時間が暇暇でしたよ。



かえでん
ひつまぶし…憧れのひつまぶしが…つー;
私を差し置いてずるいですよ!?(逆恨み
ひまつぶしと間違えそうになるとこも良いです…
いいなぁ…


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おおぅ。うめすけさん、名古屋在住だったんすか。

信オンの友人と夕飯は食ったんですけどね(手羽先とか)
ひつまぶしは小牧の先にある備長って店で食ってきました。

名古屋嬢・・・その響きはdokidokiしますな。
2006/11/06(Mon) 21:35 | URL  | rajendora #79D/WHSg[ 編集]
ちょっ!!呼んでくれたら名古屋案内したのに!!w
ひつまぶしは地元民なのに適当なのしか食べたことありません。
名古屋城?名古屋嬢のことですか?
2006/11/06(Mon) 20:41 | URL  | wakakira #79D/WHSg[ 編集]
書いてて間違えそうになった、ひつまぶしです。
ただ・・・一人で行くのはお勧めしません・・・。
待ち時間が暇暇でしたよ。
2006/11/06(Mon) 18:44 | URL  | rajendora #79D/WHSg[ 編集]
ひつまぶし…憧れのひつまぶしが…つー;
私を差し置いてずるいですよ!?(逆恨み
ひまつぶしと間違えそうになるとこも良いです…
いいなぁ…
2006/11/06(Mon) 18:39 | URL  | かえでん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック