【信】紺碧、【FF】Fenrirでの猫侍による出来事を綴ってます。since 2004/09/30 by rajendora
さて、今日もいじってみました、初音ミク。

今日はサンプルでも載せてみることに。
JA$RACの関係上、しばらくしたら消します・・・。

以下、続きにて。

色々試してるんですが、なかなか思い通りに歌ってくれないうちのみくみく。

練習には童謡系がいいというのをみたので、こんなのを作って練習してます。
「翼をください」

適当なMIDI(伴奏はpianoのみ)に、ボーカル+コーラスx2な状態です。

・鼻声・・・はしょうがない気もする
・コンピュータ感が抜けない
・声が細い?

などなど、どうしたらいいのかさっぱり。

ちなみに、編集前のベタ打ちはこちら。
「翼をください」(伴奏無し)

ちょっぴり音を外してたりするのもありじゃないか!とか言ったら・・・だめですね、はい。

職人さんたちの作業工程を見てみたいものだ・・・。

【2007/10/09 23:10】 | ├ DTM関係
トラックバック(0) |
さて、蒼さんのサイトでも紹介があった「初音ミク」ですが・・・
9月の頭あたりから、この名前をよく耳にするように。

当方も名前しか知りませんでしたので調べてみると・・・

・YAMAHAが開発した音声合成エンジンを使用した発声ソフト。
・声優さんを起用し、自然な声で発声。

要はしゃべらせるプログラムですね。(歌うことに特化してますが)
#手っ取り早いのはやっぱりニコニコ動画を見て貰うことだろうなー。

発売元のページを見ると、
・MIDIのデータ読み込み可能
・ピアノロール式の入力方法

ってまるでこれはDTM方式じゃないですか。
10年以上MIDIからは遠ざかっていましたが、ちょっと再燃しはじめまして・・・
先週の土曜の明け方、通販にてぽちっとボタンを押してしまいました・・・。

品薄だ!という話も耳にしていたんですが、日曜の午後に届きました・・・
はや!!!
実質1日じゃないか。

ただ、風邪を引いている最中でしたので、インストールとちょっといじったくらい。

デフォルトではやはり機械音的な発音ですが、それでもなにも設定しないでこれくらい歌えるようになってるとは・・・技術の進歩はすごいもんだ。(当方も技術者の端くれではある)

とりあえず適当なMIDIデータで遊んでみることにします。

【2007/10/04 12:45】 | ├ DTM関係
トラックバック(0) |